« 能登半島地震 被災から1013日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1017日め »

能登半島地震 被災から1016日め

003 
今日の午後、修正会(正月)の荘厳を平常の荘厳に戻しました。
平年は三が日が終わるまではお荘厳替えをしなかったのですが・・・。
なぜ今年は・・・。
理由の一つは、近年は3日になると誰もお参りに来られないこと、っていうか二日でも数名(今年は4名)なのですが・・・。
理由の2つめは、元日早々から正覚寺を葬儀会場として使用する際のパンフレットを取りに来られた方があったこと、ご家族が入院中とのこと。
理由の3つめは、今朝6時半に葬儀の依頼の電話があったこと、正覚寺を会場に貸してほしいという電話だと思ったのですが、会場はセレモニーホールでしたが。
この方は、近所の方なのですが、正覚寺でもお葬式のお世話をさせていただくことを知らなかったんですかね。
大晦日の夜からずっと風邪で寝込んでいました。
お参りなどは息子たちに任せて寝床の中にいました。
でも、明日からは長男は市役所(病院)へ。
そして、明日はお参りが忙しい。
頭の中にはまだ風邪の爆弾がこもっているようで、いつ爆発するやもしれません。
できればもう少し休みたいところですが・・・。
少しでも明日からの負担を軽くしておきたい、そういうことで今日の午後、お荘厳替えをしました。
風邪がぶり返さないことを祈るのみです。 

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から1013日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1017日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から1013日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1017日め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック