« 能登半島地震 被災から1018日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1020日め »

能登半島地震 被災から1019日め

Photo 
風邪で体調が悪いので初めは行かないと言っていたのですが、女房の押しに負けて出かけました。
私も「安城の御影」が見たかったのと今朝は体調が良かったこともありますが。
出かけてみたら、やっぱりダルい眠い。
でも、見に行って良かったと思いました。
安城の御影、親鸞聖人の御消息(お手紙)、円山応挙、そして阿弥陀如来像・・・。
ただ、襖絵や衝立が大きく、当然絵も大きい、デパートの狭い展示空間では無理がありました。
できれば、昨秋の本願寺展のように博物館で行うべきだと思いました。

 

年末、お参りに伺ったご門徒の方がおっしゃいます。
窓口業務で来客の応対をする仕事をしていたのだけど、退職したら人に会うのが嫌になった。
知り合いに出会って挨拶をするのが面倒くさいので買い物にも行くのもおっくうだと。
今日出かけてみてそのことを思い出しました。
ここで知り合いに出会いたくないなぁ!面倒くさいなぁ、と。
親戚を見かけたのですが、うどん屋の内と外で、相手が気付く状況ではなく、声を掛けられる状況ではありませんでした。
他にも知り合いに出会いましたが、会釈をする程度の知り合いでした。

 

展覧会のあとは女房との約束の買い物タイム1時間。
私は、書店とCDショップで時間つぶしをする予定でしたが、今じゃデパートにはCDショップはありませんでした。
コーヒーショップと書店で時間をつぶしました。
先日始まった大河ドラマ『龍馬伝』、龍馬がらみの本が多くさすがと思いました。
体調が良ければ読んでみたい本があったのですが、そういう気力がありませんでした。
気力が回復したら・・・。 

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から1018日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1020日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から1018日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1020日め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック