« 能登半島地震 被災から1052日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1054日め »

能登半島地震 被災から1053日め

H1_caststaff_1 
「泣かないと決めた日」、今夜も視ました。
自分の名前で勝手にブログが書かれている。
恐ろしい。
やろうと思えばできますね。

続いて「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を視ました。
定時制高校の先生を紹介。
不登校や引きこもりを繰り返したり、喫煙や夜間徘徊(はいかい)などの非行に走るなど、さまざまな心の悩みを抱える生徒たちを指導する先生。
英語教師として教壇に立つだけでなく、教育相談担当として日々、生徒のカウンセリングを行う。
指導する、カウンセリングというと非行を禁止する、理想的な行動をさせると思いがちですがそうではありませんでした。
寄り添い、たわいもない雑談をする、それが指導、カウンセリング。
一人一人が光り輝く宝、まっすぐな光が当たってくれれば、その気持ちが指導・カウンセリングなのではないかと思いました。  

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から1052日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1054日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から1052日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1054日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック