« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

漆塗り

005 
数日前から趣味の漆塗りを再開しました。
去年の秋から疲労感が抜けず、塗る根気・気力がわかなくなって中断していました。
数日前から塗り物でもしようかという気分になりました。

002  
プロではなくアマチュアの趣味ですから何でも塗ります。
この箱は塩が入っていた箱です。
小物入れに使えるかな?っと思い塗っています。
プロのようにはきれいに塗れませんが、品物によってはそれがかえって使いやすく面白いものになると自分では思っています。

そうそう、昨日若夫婦が新婚旅行から帰ってきました。
女房と二人だけの生活から4人の生活に戻りました。
今夜は夕食後4人で温泉に入ってきました。

祥月・報恩講

002 
午前9時からお参り。
お父さんの祥月命日と併せて報恩講(能登ではお取り越し)。
80歳を過ぎた方が一人暮らし。
先日まで椎間板ヘルニアの手術をされて入院されていたのですが、お参りをしたいと待っていて下さいました。
そのお気持ちに頭が下がります。
阿弥陀経も正信偈も一緒にお勤めをされます。
数年前に肺がんの手術をされたのですが・・・。
残り少なくなった敬虔な念仏者・聞法者です。
来月7日はお母さんの祥月命日のお参りに伺います。

10時30分からは1周忌。
昨年2月と8月に亡くなった101歳のお婆さんと78歳で亡くなった方の1周忌でした。
お二人の命日の中頃ということで今日にされました。
お内仏(仏壇)でのお参りの後、分骨してあった頭骨などをお墓へ納骨。
最近はほとんどの方が本山への納骨をされません。
それが本山の上納金の完納を一段と苦しくしています。

異常気象

002 
15℃以下という気温、今日で3日目。
お参りに伺った家はファンヒーターが焚かれていました。
5月も末だというのに異常です。
地球温暖化はどうなったのでしょうか?
温暖化どころか氷河期がやってくるのではないかと思える気候です。

003  
寒いのですが先日からエアコンが故障して動きません。
っというか、稼働中に止まってしまったのです。
このエアコン、冷房は電力ですが暖房はガスです。
もう10数年使っていますからそろそろ買い替え時ですかね。
これから暑くなるでしょうし、友達(門徒)の電気屋さんに相談してみます。

政治

M9385718 
郵政改革法案  自民党は選挙目当ての法案だと批判しているらしい。
「選挙目当て」が悪いことだと批判の言葉になる、これが私には理解できない。
選挙目当てがどうして悪いことなんだろう?
選挙目当ての法案、国民に評価されれば民主党の票になるでしょう、国民が批判的なら自民党など野党の票になるでしょう。
それでいいのではないでしょうか?

口蹄(こうてい)疫被害への対応が遅れたとして赤松広隆農林水産相の不信任決議案を提出したそうです。
責任は追及すればいいと思いますし、事態に対する対応を反省すべきだと思います。
しかし、それは事態が終息してから行うべきだと思います。
口蹄疫被害は未だ進行中です。
事態が進行中ならしっかり終息に向けて努力しろと要求すべきで、辞めろというのはおかしいと思います。
この時期に大臣を辞めろと言うことは、大臣はいてもいなくてもかまわないということと同じ。
大臣がいなくてもかまわないなら、大臣の責任で口蹄疫被害が拡大したとはいえません。
この時期に農林水産大臣の不信任決議案提出は自己矛盾していると私は思います。

昨日に続いて今日も寒い1日でした。
で、晩ご飯後温泉へ。
寒い日は温泉に限ります。

温泉

Img 
数日前から寒いのですが今日は一段と寒い。
4月の上旬に戻ってしまったような寒さ。
で、夕方温泉へ。
と言ってもお風呂だけ。
実は若夫婦が新婚旅行に出かけてから3日に1日ほど温泉に。
今日は寒いので一段と気持ちよかった。

雑草

Coverpage 
『統一教会の日本人花嫁数千人が韓国農民に宛われた』
この記事を読みたくて雑誌を買ってきました。
週刊誌の記事なので期待したほどの内容ではありませんでしたが、それでもカルトの実態の一部は伝えていました。
カルト、どうしてこういうものにのめり込んでいってしまうのだろうと考えさせられます。
雑誌の巻頭と巻末に『上海万博の光と影』という記事がありました。
光と影というタイトルですが、影が報道されています。
万博の影は中国の影。
中国という国もこれからどうなっていくのだろうと思います。

 

018  
裏庭に咲く花。
植えられたものではありません。
雑草のように勝手に生えて咲いています。

015

ツイッター

ツイッターというネットでのつぶやきをしている。
今日の夕方の横尾忠則のツイッター。
転載・紹介します。

=========================================================

http://twitter.com/tadanoriyokoo

ぼくは飛蚊症だ。目の中に蚊を何匹も飼っている。

耳の中には蝉も何匹も飼っている。
子供の頃は口の中に虫歯を飼っていた。
お腹の中にはサナダ虫も飼っていた。

無私になることは虫になるよりズッと難しい。

私がいながら、なぜ私を殺さなければならないのだ。
じゃ生まれてこなければよかったではないか。
でも生まれてこなければ私は存在しない。
そして生まれた私を私はなぜ無にしたがるのだろうか。
それは私が私のものでないからだ。
http://bit.ly/1Xgurj 

=========================================================

002 
今夜はたのもし講でした。
今日は会のゴルフコンペ。
私はゴルフをしないので夜の会だけ参加。
2次会があり、あまり2次会へも行かないのですが今夜はお付き合い。
こういう場は苦手で途中から嫌になりました。

サッカー韓国戦

今夜はサッカー日本代表韓国戦。
結果は0-2で完敗。
中村俊輔、足が動かずボールのキープができない、パスが出ない。
遠藤のミスが目立つ。
本田圭佑もいいところなし。
まったく形になっていなかったように思いました。
残念。

居酒屋

002_3
 
先日から若夫婦は新婚旅行。
で、家には私たち夫婦だけ。
いつ言い出すだろう?と思っていたら、それが今日でした。
夕方、温泉に入って、居酒屋へ。
二人だけだからとカウンターで。
これはちょっと反省。
途中からおじさんに話しかけられ続けてうざったかった。
次は顔ぶれを見て小部屋かテーブルにします。

タケノコ

001_4 
今日の午前中は法事のお参り。
といっても親戚が集まるわけでもお斎(昼食)があるわけでもありません。
お内仏(仏壇)でのお参りの後頭骨をお墓へ納骨。
お墓は家の裏の小高い丘の上。
お墓の後ろは竹林。
長く伸びたタケノコが。
竹も間引きをしなければならないそうです。
茶色になった竹は古く年老いた竹。
もはや子供を作る元気が無くなった竹だそうで、その竹を間引きしてやらなければならないそうです。
勉強しました。
いただくタケノコ、単に竹林から掘ってこられただけじゃなかったんですね。
ちゃんとお世話されていたんです。 

003_2

Sinran_2 
本山から送られてきた本を読み終えました。
読み終えたといえば理解したようですが、もうろうとした頭で最後までページをめくったということです。
それなら本を読んでも無駄、意味がない、そう思います。

 

今日のニュース。
検察庁が民主党の小沢幹事長の不起訴を決定しました。
これで検察庁は2度目の不起訴です。
検察というプロが再度不起訴にしました。
この前に一般市民による検察審査会という会議で「起訴相当」が決議されましたされました。
市民感覚では、責任者である小沢さんが知らないはずはないだろうということです。
私も小沢さんが知らないはずはないだろうと思います。
しかし、それはあくまで市民感覚の想像でしかありません。
検察が2度調べても小沢さんが関わっていたという証拠がつかめませんでした。
再度検察審査会が開かれ「起訴相当」が議決されれば今度は強制起訴となります。
司法のプロである検察の捜査・判断より市民感情・感覚が優先されます。
これでいいんだろうか?私はそう思います。
市民感覚で、小沢は秘書にやらせていたに違いないと犯罪者に仕立て上げるなら、それはリンチと同じではないでしょうか?
市民感覚でえん罪を生み出す恐れがあるのではないでしょうか。

代理

001 
女房の実家のお寺の代理でお葬式にお参り。
初めて伺うセレモニーホール。
小さいと聞いていたのですが、正覚寺の本堂ほどの広さはありそうでした。
いずれにしても100~150席あれば十分なのでしょう。

 

004  
参議院議員選挙にむけて道路沿いに政党のポスターが設置されています。
意識したのかしないのか、宗教団体が母体の2つの政党のポスターが並んでいるのが面白くて写真を撮りました。
輪島のような田舎にまで新興宗教が浸透しているんですね。
新興宗教と呼べる組織ならいいですが、カルトは困ります。

亀さん

001 
暖かいと食欲旺盛の亀さん。
昨日はよく食べていました。
ところが今日は食欲がありません。
寒いという感じはしないのですが、亀は敏感です。
そういえば、魚は0.5℃の水温の違いを感じて生きているそうです。
鈍感なのは人間ですね。

 

004  
今夜の晩ご飯、メインディッシュはタケノコハンバーグ。
横は小松菜のおひたし。
他にタケノコとワカメの味噌汁にちりめん山椒を振りかけたご飯。
タケノコハンバーグ、初めての作品。
とてもおいしかった。
明日も今日の残りを食べます。

5月18日

002 
瑞恵ちゃんの車、マツダ・デミオ。
瑞恵ちゃんはデミオちゃんと呼ぶ。

 

003  
そして、車の中にはカピバラの人形。
瑞恵ちゃんは、カピバラさんと呼ぶ。

今日から瑞恵ちゃんたちは新婚旅行。
月末までの2週間ほどは女房と二人だけ。
こういうことは初体験、どういう生活なんだろうと思います。
たぶん超手抜きの老人食が出てくるんだろうと思います。
新婚旅行先は北欧、イギリスのヒースロー空港などが再閉鎖されました。
無事行ってこれるのかちょっと心配です。

なんてことない日

001
写真屋さんが集金に来てプレゼントしてくれた写真。
そういえば、披露宴に出かける前、最後の1枚に撮ったのを忘れていました。
とてもいい気遣い、私たち家族にとってすばらしい記念になりました。

 

007  

玄関前でテッセンが咲いています。
なんとなくこういうところに目がいかないほどゆとりがなかったように思います。

今日の夕方は桐章会という輪島高校の同窓会の理事会。
議事は1時間もかからないほどの内容。
でも、多くの同窓生のお金を預かって運営されている組織、大切な会議だと思います。
次は年に1度の総会です。

死んだら頼む

今日は町内の530(ゴミゼロ)運動、清掃日。
昔風に言えばドブ掃除の日。
現在は側溝が整備されているのでかつてのようにクワやスコップで泥を掘り出すという作業はほとんどなくなりました。
毎年5月中旬から下旬の日曜日に行われ、私は法事などのお参りの予定が入って参加することが少ない行事です。

今年も祥月命日のお参りが入って不参加。
代わって女房が参加、といっても顔を出しているというだけでほとんど役には立っていないんだろうと思いますが・・・。 coldsweats01
お参りに伺った家のお婆さん、とても明るい賑やかな人ですが、癌になったり両膝を人工関節にしたり。
昨秋はヘルニアで入院・手術をされたそうです。
そのせいで自信が無くなっているのでしょう、何度も何度もおっしゃいます、私が死んだら遺族を指導してお葬式をして欲しいと。
帰りには杖をついて隣の駐車場まで送って出てこられて車の窓をのぞいてお願いをされました。
私は、「大丈夫、何も心配いりませんよ」、そうお答えするしかありません。

寺に帰って、女房は清掃奉仕の班の慰労会に、私は明和会という会の慰労会に。
清掃活動に参加していないので申し訳ありませんでしたが・・・。
結局、夜まで懇親会でした。

開放厳禁

002 
今日は午前、午後と本堂を会場に法事がありました。
今日はよい天気、夕べの天気予報では17~19℃の最高気温だったはず。
で、暖房は入れずにおきました。
ところがお参りにお出でた方が寒いとおっしゃいます。
で、エアコンを。
床暖はこういう時には役に立ちません。
床暖は暖かくなるまで1時間半以上かかるのです。
暖房を入れているのに出入り口の戸が開けっ放しにされます。
閉めるのですが、またしばらくすると開けっ放しにされます。
戸を開けて入ったらどうして閉めないんだろう?と思います。
グループでやってきても、先頭の人が戸を開けたらどうして最後尾の人は戸を閉めてくれないのでしょう?
人ってだらしないなぁ!と思いました。
「冷房中 開放厳禁」「暖房中 開放厳禁」こういう張り紙をよく見ますが、気持ちがよく分かります。
実は本堂の玄関の戸を自動ドアにしたのは開けっ放し防止のためです。

 

003_2 006

今日は晴れ、日差しは初夏。
ところが予報に反して風は冷たい、寒い。
地球はどうなっているのでしょう。
気候がおかしい。
気象が異常だと不安に思います。
また地震が起きるんじゃないかと・・・。
 

家族・親戚

012 
お参りの帰りにファーストフードのコーヒーで一休み。

今日は午前・午後と1軒ずつお参り。
午前中の家は、震災で家も蔵も納屋も全壊。
主に金沢で生活をされているので輪島の家は再建されないものと思っていました。
ところが、先祖供養のためと家が再建されました。
お仏壇も新たに入れられお参りに伺いました。
お参りを終えてお話をしていると、家の再建前に土地の相続の手続きをされたとのこと。
相続の権利のある方から判子をもらわなければならないのですが、中には土地を要求される方もおられたようで、土地を分割したそうです。
涙ぐんで話しをされる様子から辛い思いもされたのだと思います。
兄弟・従兄弟とはいえ財産が絡むといろいろあると思います。

午後の家は、金沢近郊。
1戸建ての家で母娘で暮らしています。
そこに都市計画による道路の拡張予定。
すると弟夫婦が家を売って引っ越せと説得。
母娘が引っ越すつもりはないと断ると絶縁状態に。
親子・兄弟といってもお金・財産をめぐってもめ事が起こります。

小旅行

022 
温泉帰りに小旅行。
「魯山人寓居跡いろは草庵」と「九谷焼窯跡展示館」を見学。
九谷焼窯跡展示館で解説・説明をしてもらいました。
陶器と磁器の違い、赤のベンガラと他の顔料の違いなど勉強しました。
それにしても今日も寒い。
3月末の気温とのことでした。

 
024

慰労会

016_2

今日は女房の慰労に女房の両親と4人で温泉へ。
山中温泉、よしのや依緑園。
かつては高級旅館だったのですが、今は湯快リゾートのグループです。
途中、北前船の資料館などを見学。
それにしても風が冷たく寒い。
異常気象です。
 

017_2

019_2

挨拶回り

004 
今日の午前中もお礼の挨拶回り。
20数件を回らせていただきました。
田舎の家の方が留守がちで鍵が掛けられています。
留守でも鍵など掛けるようなところではなかったのですが・・・。
それでも今日で挨拶回りもほぼ完了。
残るは新婚夫婦の同僚・友達等々。

午後は、組の真宗入門講座の案内状の印刷・発送。
そこに電話。
つかぬ事をおたずねしますが・・・という女性。
西田という門徒を知らないか、と言う問い合わせ。
先日も門徒の方から同じ電話があったところ。
正覚寺には西田というお名前のご門徒はありませんと答えると、前の住職は知っていたのだが今の住職である私は知らないんじゃないかと言われます。
ちょっとムッとしました。
頼りないと思いますが、私もすでに正覚寺の住職をして30年になります。
50年100年前にお付き合いが途絶えた家なら分かりませんが、30年間にお付き合いをした家を忘れるほどボケてもいません。
確認をしたかったと言われますが、信用できない者に何度確認したって同じだろうと思いました。
100万遍南無阿弥陀仏を称えても阿弥陀仏を信じていなければ空念仏、それはお念仏とはいえないでしょう。
 

003

 

温泉

17000054_1779_1 
夕べは金沢・湯涌温泉。
叔母さんが句集を制作。
そのお祝いに兄弟・甥姪が集まって温泉で1泊。
一昨日・昨日と2晩続けてごちそうをいただきました。

金沢から帰ってお参りを1軒。
その後3時頃から結婚のお祝い返し。
招待者以外の多くの方からお祝いをいただきました。
その御礼のご挨拶に回っています。
明日の午前中も回りたいと思います。

天井

夕べは母親の実家のお寺へ泊めていただき従兄弟たちと飲みながらの楽しい会話。
すっかりごちそうになりました。

 

3_2  
このお寺は月輪願念寺さん。
このお寺も私の従兄弟が住職のお寺です。
2年前に全面修復したばかりです。
このお堂、多くの彫刻で飾られた立派なものです。
そのお堂の天井絵の修復工事をしているというので見学させていただきました。

 

004  
天井絵の修復と聞いたので簡単な足場かと思っていたのですが、堂内一面に足場が設置されています。

 

Photo_3 4 5  

このような絵が堂内の天井一面に張られています。
長年の年月で絵の具がはがれている部分があります。
奈良の専門スタッフが泊まり込みで作業に当たっているそうです。
まだ顔料などの調査中のようで9月まで修復工事が行われるそうです。

 

Photo_4  
唐様の上には羅漢さんの像が上げられています。
唐様も羅漢像も修復されるそうです。
完成が楽しみです。

還骨

3年前に亡くなり、福井大学へ献体をした叔父さんが遺骨となって帰ってくることとなりました。
遺族である叔母さん、従兄弟、叔父さんの妹の叔母さん方と共に私も遺骨をお迎えさせていただきました。
医療というのは、病気を治療して生命を生かそうとすることであるのはもちろんですが、生と共に死があるということを式に参列しながら感じました。
医療に携わる人たちも死を身近に感じながら生活されているのだと思いました。
多くの生花で飾られた祭壇の中央に大きな字で「霊」と掲げられていました。
科学の最先端の学問をしている医療関係の方たちは人は死んだらどうなると感じているのかと思いました。
千の風にのって…そんな風に思っているのでしょうか?  

   震 災トップへ

 

能登半島地震 被災から1140日め

Photo 
今朝の新聞の切り抜きです。
一昨日入籍をしました。

その瑞恵ちゃん、今日も食欲がないようで晩ご飯を食べていません。
私は、ダルイ・眠い体調ですが食欲はあります。
食欲がない、ご飯が食べられない、心配です。

今日の午後は、親鸞講座。
少し勉強させていただきました。
白道を歩もうとすることすら自力小善と否定された法然・親鸞。
いずれの行も及び難し、如来のうながしを聞くしかない、改めて絶対の他力を感じました。

親鸞講座を中座して診察日の診療所へ。
前回受けた血液検査の結果を見ながら説明を聞きます。
痛風の尿酸値は安定しています。
ガンマGTPなど肝臓の値も問題ありません。
コレステロールも。
問題は中性脂肪。
371と正常値の倍以上の値があります。
かつては500~600超だったので、その頃に比べれば下がったのですが、それでも高すぎるということ。
お酒の量は?と聞かれるので1合半と答えました。
この先生、お酒が飲めません。
ですから酒飲みの気持ちが理解できません。
1合半も?という口ぶりでした。
本当は2合です。 coldsweats01
家族に動脈硬化や糖尿病などの病気の者がいないこと、他の値が正常なことなどから、とりあえず中性脂肪に関しては薬を飲まずに様子を見ることになりました。  

次へ 震 災トップへ

能登半島地震 被災から1139日め

004 
今日もダルイ・眠い体調が戻りません。
今日はお参りが休みで助かりました。
ゴロゴロして1日を過ごしました。

若妻・瑞恵ちゃんがダウン。
昨日、コンコンと咳をしていたので気になっていたのですが、今朝からおなかの具合が悪くて起き上がることができません。
夕方、診療所へ。
点滴をして薬をもらってきました。
結婚式の疲れとゴールデンウィークの疲れが出たのではないでしょうか?

002  

次へ 震 災トップへ

能登半島地震 被災から1138日め

002_2
結婚披露宴で使ったブーケ、友達の手作りです。
そのまま花瓶に生けてあります。

 

004  
若妻・瑞恵ちゃんのスニーカー。
息子たちのスニーカーは28~9cm。
まるでガリバー、雪男?といった大きさです。
小さいスニーカーが新鮮です。

今日も体調がイマイチ。
ダルイ、眠い。
ほとんど1日、リクライニングチェアーでゴロゴロしていました。

次へ 震 災トップへ

能登半島地震 被災から1137日め

003 
昨夕から体調が悪い。
ほとんど寝てた。
今日の午後、しばらく寝れた。
ちょっと体調がよくなった。
午後3時から友達のお父さんの7回忌。

夕方、女房のお伴をして客船の見送り。
今朝からにっぽん丸という大型客船が入港しているのです。

 

006  
午後6時の出港を見送りました。
その後、隣の居酒屋へ。

次へ 震 災トップへ

能登半島地震 被災から1136日め

004 
今日は長男夫婦が金沢へショッピング。
若妻の瑞恵ちゃんが買ってきた台所用品。
かわいいトースターとフライパン。
男ばかりの家だったのでこういう買い物はありませんでした。
若い女性が家族になると雰囲気が変わります。

次へ  震 災トップへ

能登半島地震 被災から1135日め

001 
今夜は隣家を会場に近所の仲良しさんでバーベキュー。
連日のバーベキュー、我が家のゴールデンウィークです。
瑞恵ちゃん、ご近所さんデビューです。
このお宅、高齢の両親が健在です。
自宅で介護をされています。
1日中1時間ごとにトイレのお世話。
もちろん夜中も。
大変だと思います。

次へ  震 災トップへ

能登半島地震 被災から1134日め

001 
金沢のお寺へお借りした道具をお返しに。
そこからとんぼ返りして、夜は仙台での勤務のため披露宴に欠席だった友達がゴールデンウィークで帰省するというのでバーベキュー。
私たちも仲間入りしました。

 

004  
若者は明るく元気です。

 

006  
隣のおじちゃん(正覚寺のお世話方・マネージャー)も参加。

 

007  
新妻と姑。
友達に若奥さんと呼ばれて、瑞恵ちゃんは名前で呼んでと注文。
 

バーベキュー後、居間で2次会。
その後若者グループはカラオケ。
私はバタンキュー、失神しました。

次へ  震 災トップへ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック