« 開放厳禁 | トップページ | なんてことない日 »

死んだら頼む

今日は町内の530(ゴミゼロ)運動、清掃日。
昔風に言えばドブ掃除の日。
現在は側溝が整備されているのでかつてのようにクワやスコップで泥を掘り出すという作業はほとんどなくなりました。
毎年5月中旬から下旬の日曜日に行われ、私は法事などのお参りの予定が入って参加することが少ない行事です。

今年も祥月命日のお参りが入って不参加。
代わって女房が参加、といっても顔を出しているというだけでほとんど役には立っていないんだろうと思いますが・・・。 coldsweats01
お参りに伺った家のお婆さん、とても明るい賑やかな人ですが、癌になったり両膝を人工関節にしたり。
昨秋はヘルニアで入院・手術をされたそうです。
そのせいで自信が無くなっているのでしょう、何度も何度もおっしゃいます、私が死んだら遺族を指導してお葬式をして欲しいと。
帰りには杖をついて隣の駐車場まで送って出てこられて車の窓をのぞいてお願いをされました。
私は、「大丈夫、何も心配いりませんよ」、そうお答えするしかありません。

寺に帰って、女房は清掃奉仕の班の慰労会に、私は明和会という会の慰労会に。
清掃活動に参加していないので申し訳ありませんでしたが・・・。
結局、夜まで懇親会でした。

« 開放厳禁 | トップページ | なんてことない日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 開放厳禁 | トップページ | なんてことない日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック