« 小旅行 | トップページ | 開放厳禁 »

家族・親戚

012 
お参りの帰りにファーストフードのコーヒーで一休み。

今日は午前・午後と1軒ずつお参り。
午前中の家は、震災で家も蔵も納屋も全壊。
主に金沢で生活をされているので輪島の家は再建されないものと思っていました。
ところが、先祖供養のためと家が再建されました。
お仏壇も新たに入れられお参りに伺いました。
お参りを終えてお話をしていると、家の再建前に土地の相続の手続きをされたとのこと。
相続の権利のある方から判子をもらわなければならないのですが、中には土地を要求される方もおられたようで、土地を分割したそうです。
涙ぐんで話しをされる様子から辛い思いもされたのだと思います。
兄弟・従兄弟とはいえ財産が絡むといろいろあると思います。

午後の家は、金沢近郊。
1戸建ての家で母娘で暮らしています。
そこに都市計画による道路の拡張予定。
すると弟夫婦が家を売って引っ越せと説得。
母娘が引っ越すつもりはないと断ると絶縁状態に。
親子・兄弟といってもお金・財産をめぐってもめ事が起こります。

« 小旅行 | トップページ | 開放厳禁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小旅行 | トップページ | 開放厳禁 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック