« 温泉 | トップページ | 慰労会 »

挨拶回り

004 
今日の午前中もお礼の挨拶回り。
20数件を回らせていただきました。
田舎の家の方が留守がちで鍵が掛けられています。
留守でも鍵など掛けるようなところではなかったのですが・・・。
それでも今日で挨拶回りもほぼ完了。
残るは新婚夫婦の同僚・友達等々。

午後は、組の真宗入門講座の案内状の印刷・発送。
そこに電話。
つかぬ事をおたずねしますが・・・という女性。
西田という門徒を知らないか、と言う問い合わせ。
先日も門徒の方から同じ電話があったところ。
正覚寺には西田というお名前のご門徒はありませんと答えると、前の住職は知っていたのだが今の住職である私は知らないんじゃないかと言われます。
ちょっとムッとしました。
頼りないと思いますが、私もすでに正覚寺の住職をして30年になります。
50年100年前にお付き合いが途絶えた家なら分かりませんが、30年間にお付き合いをした家を忘れるほどボケてもいません。
確認をしたかったと言われますが、信用できない者に何度確認したって同じだろうと思いました。
100万遍南無阿弥陀仏を称えても阿弥陀仏を信じていなければ空念仏、それはお念仏とはいえないでしょう。
 

003

 

« 温泉 | トップページ | 慰労会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉 | トップページ | 慰労会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック