« ケンタッキーフライドチキン | トップページ | ありがたい »

カメルーン戦

Scc00509462420 
夕べのカメルーン戦、一人でテレビ観戦していましたが、この瞬間思わずやったー!と手をたたいていました。

Scc00509462457  
それにしてもうれしかったのはこの光景。
ゴールを決めた本田がサブの選手の輪の中へ。
ピッチに立っている選手だけでなくチーム全員で戦っているという意識の表れだと思います。

今日のニュースを見ていたら、カメルーン戦後のサポーターが「岡田監督悪く言ってごめんなさい」というボードを持っていました。
直前の強化試合は4戦全敗と弱さをさらけ出し、岡田監督の選手起用や戦術における迷走がひどく、これでは勝てるはずがないと非難囂々。
私も含めて大半のファンは「勝てっこない」と思っていたでしょう。
ところが、岡田ジャパンは前評判を覆しての勝利。
さんざん非難してきた解説者、評論家たちは、サポーターのように「岡田監督ごめんなさい」と素直に謝るのでしょうか?
後半はヒヤヒヤし通しでしたが、なんとか守り切ったというより、よく失点しなかったという試合内容で、弱さが表れていました。
でも、勝ちは勝ち、結果を出しました。
マスコミは、「岡田監督ごめんなさい」と謝る気持ちが必要だと思います。
昨日までの岡田ジャパンに対する論評で世論調査をすれば、間違いなく支持率は低く、政権なら辞任・崩壊状態だったと思います。
批判・評論等の発言は自由です。
しかし、自分の発言に責任を持つべきだと思います。
それが一個人ではなく社会に大きな影響を与えるマスコミ、ジャーナリスト、評論家ならその責任は大きいと思います。

« ケンタッキーフライドチキン | トップページ | ありがたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ケンタッキーフライドチキン | トップページ | ありがたい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック