« 枕勤めをお願いします。 | トップページ | 大黒摩季 »

前向き

002 
今日の予定、午前11時から1周忌法要・納骨、午後3時から祥月命日、午後4時から満中陰法要・納骨でした。
そこへ午後1時からお葬式、午後3時半過ぎに還骨・初七日が入りました。
午前10時からのお葬式ならなんとかなったのですが、午後1時はいろいろバッティングします。
で、11時からの法事・納骨と還骨・初七日は長男に頼みました。

 

午前中のFMで、タレントのベッキーが、デートの時に雨だったらがっかりするけれども、台風でなくてよかったと前向きに考えるようにしていると話していました。
私はこれは違うと思いました。
台風でなくてよかったと自分を納得させているようだけど、実は納得してはいないんだと思います。
台風より雨の方がいいという比較の考え方だと、雨より晴れの方がいいと考えているのでしょう。
より悪いものと比較して台風より雨のほうがいいと納得するのではなく、雨もまた天気だと、雨を雨としてそのまま受け入れる、それが究極の前向きな考え方だと思います。

« 枕勤めをお願いします。 | トップページ | 大黒摩季 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 枕勤めをお願いします。 | トップページ | 大黒摩季 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック