« たのもし講で | トップページ | 風邪 »

寿司屋のバス??

123807444396116214956 
今日の午後は金沢近郊までお参り。
この家へ伺う時はなぜかいつも晴れか曇、傘を使ったことがありません。
しかし、今日は雨、それも時折土砂降りです。
金沢へ向かう途中も雨でした。
ところが、その家に近づくと雨が上がり、日まで差しました。
住職さんが来られるので晴れると信じてました、と言われました。
もちろん私は傘を持っていきました。

写真は金沢のバスです。
お参りに向かう途中でこのバスの後ろを走りました。
「もりもり寿司」と大きく書かれています。
寿司屋の送迎用のバスかぁ、と思いました。
「まわる寿司」という表示があり、回転寿司が大型バス?っと思ってよく見たら普通の路線バスでした。
田舎者には驚きでした。
実はこの写真、ネット検索で見つけました。
改めてインターネットって情報の宝庫だと思いました。

お参り先で、お葬式のお布施を預けておきたいので銀行口座を教えて欲しいと言われました。
90歳を過ぎたお婆さんの面倒を見ておられるので、そのお婆さんのお葬式のお布施だと思いましたが、おかしな話です。
すると、ひとり残ることを覚悟されたご自分のお葬式のお布施だとおっしゃいます。
その方は私より少し年上といった年齢です。
私は、まだまだそんな心配されなくていいですよ、とお答えしました。
もし私に急なことがあったら住職さん宜しくお願いしますよ、とおっしゃいます。
心配しなくても大丈夫ですよ、と私。

 

002  
お前人からの帰り道、能登縦貫道路。
大型トレーラーにパジェロを載せて走っています。
大型トレーラーにしたら軽すぎるほどの小さな荷物。
しかし、遅い。
この写真をとった道路は長いのぼり坂で30Km。
登り切ったあとも速くて60Km。
制限時速は70Km。
バックミラーを見るとすぐに長い列が出来ています。
遅いのは違反ではありませんが、迷惑なんですよね。

« たのもし講で | トップページ | 風邪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たのもし講で | トップページ | 風邪 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック