« 速達 | トップページ | お盆2日目 »

お盆

001 
今日からお盆のお参りが始まりました。
といっても私の出番は夕方からの3軒だけ。
長男は午後12軒回ってくれました。
かつて私が一人でお参りしていた頃は、12日から朝から晩まで回り始めていました。
写真は、輪島ではボンバナ(盆花)、お盆に仏壇やお墓に供える習慣があります。
ミソハギという名前の花らしいです。
 

20060620173435_img1_16  
よそでは盆灯篭・盆提灯として使われている回転灯篭、輪島ではお葬式の祭壇飾り、後飾り(中陰壇)の飾りに使います。
そして、お盆やお彼岸には使われません。
これは輪島の造花屋さんの戦略による習慣だと思います。
習慣とはそんなものでしょう、ずっと昔から続けられているように思っていることも、元をたどれば意外と新しい。

« 速達 | トップページ | お盆2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 速達 | トップページ | お盆2日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック