« 8月31日 -2 | トップページ | 迷惑駐車 »

8月31日 -1

002 
今日はお葬式、昨日に引き続き朝から色々と騒ぎ。
まずはトイレが詰まって流れない。
どうも浣腸の容器を流した人がいるらしい。
汚物入れが置いてあるんだけど…。
「トイレットペーパー以外のものを流さないでください」、常識じゃないのかなぁ?
女房では流せないので業者の方に駆けつけてもらいました。

トイレ騒動の最中に、今度はエアコンから氷が落ちてきたと言います。
昨日からエアコンの効きが悪いという苦情があったらしいので、掃除をしていないから目詰まり?と思ったら、どうもそうではないらしい。
エアコンの効きが悪いはずで、エアコンの設定が「送風」になっていたらしく、よく分からない方が適当に触ったようだ。
それが原因で氷結したらしい。
まぁ、念のために掃除は業者に依頼しますが・・・。

  

006
夕べから自分の靴がないという騒ぎ、お葬式の方たちが帰られてから下足棚を見ると2足の靴。
誰のものなのでしょう?

お葬式でいつも思うことがあります。
頂いたお弁当を持ち帰らずに置いて帰る僧侶がいらっしゃいます。
私は、基本的にこの行動は僧侶として間違っていると思います。
托鉢とは、僧侶が鉢を携えて町や村を歩き、食を乞うこと。
托鉢は、布施の基本的な形のはず。
金封をいただくことだけが布施ではないはず。
そして、托鉢、布施では、高級料理ならいただくが粗末な食物は断る、そういう選択はしてはいけないはず。
時間や体調によっては食事を食べたくない時もありますし、お酒も断らなければならない時もあります。
しかし、お弁当はその場で食べなくとも、持ち帰れることができます。
お弁当を断る理由は、ただ食べたくないから、高級料理はいただくが粗末なお葬式の弁当はいらない。
私も現代の堕落した坊主、しかし、お葬式で頂いた弁当を断る、置いて(捨てて)帰る、それはしてはいけないコトだと堕落した私でさえ思います。

« 8月31日 -2 | トップページ | 迷惑駐車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月31日 -2 | トップページ | 迷惑駐車 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック