« 猛暑2 | トップページ | 腹の立つニュース »

乾かない

001 
一昨日漆を塗りました。
なぜか乾きません。
他に塗ったものは乾いたのですが、なぜか2つだけが乾きません。
輪島では湿(しめ)をかけると言いますが、濡れたタオルで湿気を与えています。
漆は湿度がないと乾かないのです。
この3日間は輪島も猛暑、温度が低いわけではありません。
湿気で強制的に乾かそうとしているのですが、それでもなかなか乾きません。
素人の私にはどうしてなのか皆目見当もつきません。
明日まで待ってみます。

それにしても今日も暑い1日でした。
午前中はまだ扇風機で我慢できたのですが、午後はたまらずにエアコンを入れました。
夕方は納骨法要。
どんなに暑いだろうと覚悟していたのですが、5時半頃の共同墓地は日陰で涼しく感じました。
助かりました。
個人としてはとても立派な大きなお墓でした。
お骨の入り口も大きい。
お婆さんが、「焼いてお骨にしなくても、このまま入れるね」と言うと、
娘さんが、「もしもの時は、焼かずにそのまま入れて、行方不明ってことにしてあげる。そうすれば、年金がもらい続けられる」
旬な会話でした。

« 猛暑2 | トップページ | 腹の立つニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑2 | トップページ | 腹の立つニュース »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック