« 靖国神社とは何か | トップページ | ゆっくりすれば? »

お盆の残業

今日はお盆の残りのお参り、まずお墓勤めが2軒。
南向きの斜面に立ったお墓、日当たりが良くて暑い、汗ビッショリになりました。
寺へ帰って本堂でお経を2巻、お参りに来れないけれどもお経を上げて欲しいというご依頼のお勤めです。
遠方の方からのお墓勤めのご依頼も数軒あるのですが、そちらは今年から大学生になった3男の担当になりました。
長男・次男がそれぞれお参りをするので、自然と自分もするものだと思うようです。

 

10135731  
この本を読みました。
自らの戦争体験を元に、戦争の無意味さ、悲惨さを迫真の生々しいタッチのコミック、総員玉砕せよ!、そして、水木しげるのラバウル戦記などの戦記物はこれまでに読んでいました。
この本は、後半半分は終戦後のこと、特に終盤は連続テレビ小説と重なり、実名で書かれているのでやっぱりそぉかぁ!
改めて苦労をされたんだなぁ、と思いました。
あとがきに、「人間はそれぞれ違うのだから、それぞれ変わった生き方をしたっていい。」という言葉。

« 靖国神社とは何か | トップページ | ゆっくりすれば? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 靖国神社とは何か | トップページ | ゆっくりすれば? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック