« 祭り | トップページ | 休憩させて欲しい »

祭りのあと

002 
今日は祭りの後片付け。
夕べの祭りには山吹家として息子らの友達が20名余り参加。
23枚の法被を借りたのですが、そのうちの1枚「104番」の法被が返っていないと言われます。
息子たちに聞くと全員返却したと言います。
104番の法被を着ていた友達にも電話して確認しましたが、世話をしていたおばさんに返したとのこと。
しかし、返してもらっていないと言われれば、こちらには確かに返したという証拠があるわけではありません。
どうしてもないと言われたら弁償するつもりでした。
しばらくしたら電話があり法被は返されていたとのこと。
数年前にも同じようなことがありました。
我が家の3男に貸した法被が返却されていないと言われました。
その時は、世話係の人が他所の家とチェックを間違っていたのでした。
お世話係は大変だと思います。
町内の備品を管理する責任があるので、自分の手元になければないと言われるのは理解できます。
しかし、あなたに貸したものが返されていないと言われる方の気持ちも考えて欲しいものです。
言われた私たちが、次は息子や友達が犯人じゃないかと疑わなくてはなりません。
犯人扱いするんだから、世話人の中で確認してから言って欲しいなぁ。

震災前は、祭りの道具の半分は正覚寺で保管していたのですが、今はすべて隣寺。
片付けを終えると恒例のバーベキュー。
昨日の祭りで我が家の子供たちのグループの中に行儀の悪い子がいて迷惑したと言われます。
確かにあまり行儀が良くないと思われるグループも混じっていたので申し訳ありませんと謝るしかありません。
来年から頼まれたらどうしようか?考えます。

今夜はお通夜のお参りがあるので、私は途中退席して昼寝。

 

Kono  
この本、最後まで目だけ通そうと思ったのですが止めました。
著者はどのような人を読み手として書かれたのでしょうか?そして何を伝えようとしているのでしょうか?私には理解出来ない本です。

« 祭り | トップページ | 休憩させて欲しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祭り | トップページ | 休憩させて欲しい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック