« 迷惑駐車 | トップページ | 夕暮れ時 »

免許更新

今日の午後、運転免許証の更新に出かけました。
今回初めてゴールド免許になりました。
10年以上無事故無違反だと思います。
実は一生ゴールド免許にならないのかと思っていました。
一旦停止無視で検挙されたのですが、私は違反を認めずに反則切符へのサインを拒否しました。
調書を書かれて、後日検察へ。
若い女性検事に説得されて、略式裁判。
軽微な反則金のはずが罰金になりました。
たぶんそれが原因でゴールド免許にならなかったのだと思います。

実はもう1件、その直後にひょっとしたら・・・と思い当たる事件があった(事件を起こした)のですが、ブログに書くと差し障りがありそうなので、それは飲んだ時の話題ということで。

 

Anzen3  
運転免許センターで、まずICカード免許証になったということで、暗証番号を2つ機械に入力します。
次に、窓口へ手数料を支払い、書類一式を受け取ります。
それから隣の窓口に移動します。
受付の女性の胸のネームプレートの肩書きは「交通安全協会」。
書類一式を提出すると、書類の1枚に名前を書き入れてくれるだけ。
そして、「交通安全協会にご協力いただけますか?」と聞かれます。
その隣の窓口が交通安全協会の受付窓口になっているのです。
以前と違って「入会任意」と表示されています。
順番をで並んで待っている間に見ていたら、ほとんどの方が安全協会の会費納入手続きをしていますが、時々素通りしていく人もいます。
前回の更新時は、ほぼ全員が自動的に入会手続きをしなければならない雰囲気だったので、かなり様子が変わったように感じました。
私も素通りさせてもらいました。
5年で1500円の会費をケチるつもりはないのですが、官僚の天下り先確保には協力したくなかったので・・・。

 

Anzen1  
事業仕分けの対象になった教本をいただきました。
講習で使ったのは最初の2~3ページだけ。

 

Anzen2  
石川県交通安全協会作成の機関誌やパンフレットなどもいただきました。
受講者が欲しいのは運転免許証。
教本や機関誌、パンフレットをどれだけの人が読むのでしょうか?
運転免許証をもらわなければならないので、誰も文句を言わないし、拒否しませんが、無駄だと思います。
運転免許証が出来るまでの時間待ちの場つなぎのような講習、これも無駄だと思いました。

« 迷惑駐車 | トップページ | 夕暮れ時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり!ぼかしを入れます。まだ危ないかな?

始めまして、いつも拝見させて戴いております。

免許証の画像をアップなさっておられますが、老婆心ながら悪用されないか心配になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷惑駐車 | トップページ | 夕暮れ時 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック