« 夕暮れ時 | トップページ | 色々ありました »

本堂でお葬式を

Photo 
今日は予定がない。
午前中は漆塗り。
午後は、保険の更新に保険屋さん、その後留守番。
留守番をしながら届いた雑誌を。

 

Photo_2  
こういう努力、活動をしている住職がいるんだなぁ、と思いながら読む。
葬儀屋任せ、セレモニー任せでお布施がいただければ僧侶は楽です。
しかし、そういう葬儀屋、儀式、お布施、僧侶に対する疑念が広がり、それが仏教・寺院離れ、直葬となって表れてきているのではないでしょうか?
葬式仏教ですらなくなりつつあるのではないかと思います。
お葬式を葬儀屋、セレモニーホールから本堂・寺へ戻す、やっぱり葬式仏教、商売・サービス業に徹するのかという批判もあるでしょうが、私は取り組みやすい教化事業だと思います。
とりあえずお葬式を御縁に寺・本堂に入っていただく、そうでもしなければお寺参りが復活するとは私には思えません。

« 夕暮れ時 | トップページ | 色々ありました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れ時 | トップページ | 色々ありました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック