« 免許更新 | トップページ | 本堂でお葬式を »

夕暮れ時

004 
朝、女房と話していて気付きました、あれっ!今日は9月2日?
なぜか今日は9月3日だと勘違いしていました。
なんとなく1日得した気分。

夕方、買い物からの帰り道、すっかり夕暮れ時という雰囲気。
スモールライトを点けました。
6時過ぎです。
1ヶ月前は7時を過ぎても明るかったのに・・・。
なんとなくちょっと損した気分。
夕焼けの夕暮れ時に決まって思い出す歌があります。
N.S.Pというグループの「夕暮れ時はさびしそう」という曲。
夕暮れ時は さびしそう  とっても一人じゃ いられない…
ちょっと侘びしい歌です。

今夜の長男は同僚のお婆さんのお通夜。
帰ってきて言います、セレモニーホールの半分も埋まっていなかった、本当にガラガラやったわ。
つい、もったない、正覚寺なら数十万が浮いたのに・・・。
家族全員が同じ言葉。
私はいつも思います。
チラシを見て数百円の食品でも10円でも安い店で買い物をする、ガソリンも1円でも5円でも安いところで入れる。
ところが、セレモニーホールは数十万円の差を迷わずに選んでしまう。
他の買い物とは違う特別な気持ち・事情が動いているのでしょうね。

« 免許更新 | トップページ | 本堂でお葬式を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 免許更新 | トップページ | 本堂でお葬式を »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック