« チラシ | トップページ | 入場整理券 »

キーボード

001 
今日はお葬式。
お葬式をされる家は正覚寺のすぐ裏ですが、ご門徒のお寺は正覚寺から20分ほどかかる田舎のお寺です。(輪島だって田舎町ですが・・・)
35歳の住職さんと高校2年生の息子さんがお参りにお出でました。
火葬場の日程の都合で正午からのお葬式、還骨・初七日も正覚寺で勤められました。

午後3時からは漁師町のご門徒の7回忌のお参り。
漁師町の方たちは命日をとても大切にされます。
で、漁の空き時間でもあり、お母さんたちの朝市・行商の空き時間でもある午後にお参りされることが多くなります。
で、やっぱり今日もお土産は魚、塩漬けのようでした。

 

002  
このパソコンは、スタッフに貸してあげているパソコンです。
お葬式終了後スタッフが使おうとすると文字の入力ができません。
どうもパソコンのキーボードが無反応になったようです。
電源ボタン以外は何を押しても無反応なのです。
とうとうこのパソコンも壊れてしまった?と思いました。
でも、キーボード以外は普通に動いているようです。
ネットで調べた情報の中にこんなのがありました。

=================================================

内部に電気がたまり帯電してしまっているのかもしれません。
ACアダプタ
バッテリ
周辺機器を
取り外して、電源供給が行えない状況で
電源ボタンを数回、押下してください。
できればそのまま何時間か放置できればなお良いと思います。
そのあとは通常に起動して入力できるかどうか確認してみてください。
できればメモ帳などで確認してください。

=================================================

試してみたら、無事キーボードが反応しました。
色々あるものですね。

« チラシ | トップページ | 入場整理券 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チラシ | トップページ | 入場整理券 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック