« お葬式 | トップページ | 靴 »

道具磨き

今日は夜に1軒だけお参りの予定。
日中は道具磨きをしました。

 

001_2  
使うのは昔からあるピカール金属みがき。
色々試してみましたがやっぱりこれが一番。

 

004  
基本的にはピカールを古タオルに付けて磨きます。
模様のあるところなどは歯ブラシで磨きます。

 

007  
次に、今回はマイペットを使っていますが、掃除用の洗剤を薄めた液でタワシを使ってピカールを洗い流します。
ピカールの説明では、乾いた布で拭き取る、から拭きすればいいことになっていますが、それでは模様の溝の部分に白く固まったピカールが残ります。

 

009  
ホースで水洗いします。

 

012  
水気を取って乾いたタオルでから拭きをします。
これでピカピカ。
ラジオショッピング風に言えば、買った時の輝きを取り戻します。

 

016  
写真ではわかりにくいと思いますが、左が磨く前、右が磨いたものです。
実はこの手順、川向こうのお寺の若さんに教えてもらいました。

« お葬式 | トップページ | 靴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック