« 忙しい1日 | トップページ | ピンチヒッター »

走る

001 
今日1日ポッカリと休みになりました。
で、9時半頃に福井へ走りました。
12時頃に着いたので、まず昼食。
近くにあったそば屋さんへ。
福井と言えばおろしそばですが、寒かったので天ぷらそばを。

 

Top_shinran  
昼食後、親鸞展へ。
本願寺展(西本願寺)、東本願寺の至宝展に比べて見劣りしましたが、見に行ってよかったと思いました。
本願寺展は、石川県立歴史博物館でした。
東本願寺至宝展は、大和デパートでした。
大和デパートの至宝展を見て、デパートが会場ではもったいないと思いました。
今日の会場は、福井市立郷土歴史博物館。
こういう展覧会は会場も大切だと思います。
来年1月1日からの五木寛之・親鸞の連載再開も楽しみです。

 

003  
親鸞展の後は天気がよかったので山へ。
福井県立恐竜博物館を見学。
驚きました。
恐竜などの化石があんなに発掘されているとは知りませんでした。
帰りの時間も気になるので慌ただしい見学でしたが、見応えがありました。
帰って、若夫婦にも見学を勧めました。

 

007  
帰り道、晩ご飯を仕入れました。
いつものケンタッキー・フライドチキン。

 

008  
家に帰ると、ガンドが2本届いています。
ブリは出世魚。
コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリと出世していくようです。
だいたい60~70cmのものをガンド、それ以上をブリと呼ぶようです。
夕食後、女房がガンド2本と格闘していました。
カニは夕方水揚げされたもののようで、生きていました。
明朝、頑張ってゆでるそうです。

 

私は風呂に入って、ニュースステーションを見ながら寝酒を・・・、と思った10時頃に電話。
こんな時間の電話は良い知らせではありません。
案の定、ご門徒のお婆さんが亡くなられたとのお知らせ。
早速、枕勤めに伺いました。

« 忙しい1日 | トップページ | ピンチヒッター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック