« 満座 | トップページ | 残務整理 »

祠堂

001 
今日は祠堂・永代経のお参り。
参詣者が少なく40名足らず。
かつては平日でも皆さん仕事を休んでお参りに来られ、1軒に10名、総勢百数十名というお参りだったのですが・・・。
真宗の行事が風習として暮らしの中に溶け込んでいたのですが、それが廃れていくのを感じています。
寺から案内を差し上げても、祠堂・永代経を納めて下さらない方がいらっしゃるようになりました。
かつては親戚・近所の年寄りがこういうことでお寺へ祠堂を納めるものだと教えたのですが、そういう人と人とのつながりがなくなり、真宗の風習が消えていくのだと思います。
寺へ足を運んでいただけるように寺が努力・工夫しなければならなくなったと思います。

浄土3部経を休憩を挟んで1時間20分ほどで読み、お経中に順にお焼香をしていただきます。
その後お斎(昼食)を食べていただいて解散。
読経を終えて、お世話方に手伝っていただいてお荘厳を平常に。
報恩講、無事終了!
夕方まで慰労会。

« 満座 | トップページ | 残務整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック