« 龍馬伝 | トップページ | 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い »

生臭坊主

001 
今日の午前中は能登空港に近い山の中のご門徒まで報恩講のお参り。
帰りに玄関先のたらいを見ると氷が張っています。
日の当たった11時過ぎだというのに・・・。

 

003  
帰る道中、気付きました。
除雪車両が準備され待機しています。
夕べのニュースで、青森・北海道が大雪とのこと。
お参り先で読んだ新聞のニュースでは、白山麓の旧白峰村でも除雪車が出動したとのこと。
奥能登もいつ降っても不思議ではないようです。

 

008  
午後は百ヶ日法要。
お参りが終わってお茶をいただきながらお話しをしていると、こんな時にご院さんに肉を差し上げてはいけないんですかね?、とおっしゃいます。
私は、肉食妻帯の浄土真宗、ましてや正覚寺には漁師さんのご門徒があってお参りの帰りにお魚をいただいて帰るのは日常茶飯事ですよ、とお答えしました。
肉屋さんを経営されている弟さんが持ってこられたとお肉をいただきました。
帰り道、歩きながら思いました、本当に生臭坊主だなって。

« 龍馬伝 | トップページ | 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック