« 差し入れ | トップページ | 報恩講 »

準備完了!

008 
報恩講のお荘厳ができました。
立華は女房と瑞恵ちゃんが担当。
あぁ、祖師前の仏器台と土香炉、香盤を交換するのを忘れていました。
とは言っても正覚寺には七角香盤はありません。
代用のものでお許し願います。
すべて本山の決まり通りにはできません。

 

012  
昨日いただいたカニをゆでました。
カニはまだ動いているものもいました。
おいしくいただきました。
瑞恵ちゃんは、カニは足しか食べられません。
私たちと逆です。
私たちは香箱ガニ(メスカニ)は甲羅が主で、足はおまけです。
そういう瑞恵ちゃんを見ると、都会育ち、育った環境の違いを感じます。

013
昨晩に続いて今夜も大根おろしに唐辛子(もみじおろしもどき)でふくらぎのお刺身をいただきました。

 

Images 
5夜連続のドラマをすべて視ました。
私は戦後生まれ、高校生の頃は自由な大きな国アメリカに憧れました。
そういう時代だったと思います。
働き者というだけで排日感情、排日運動。
黄色人種というだけで差別。
そして戦争。
色々考えさせられるドラマでした。
ちょっと陳腐なところもありましたが、視てよかった。

« 差し入れ | トップページ | 報恩講 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック