« イシタタキ | トップページ | 過疎 »

大晦日

010 
新年を迎えるに当たり本堂のお荘厳替え。
まず、こぼれた蝋を取ります。
新聞の上からアイロンを当てます。
気をつけていても汚れるもの。
しかし、汚すのが当たり前のように毎回のように蝋がこぼされます。
トイレも同じだと思います。
掃除をする苦労を思えば平気で汚せないもの。

 

013  
打敷をかけてお鏡をお供えしました。
折敷という台の上にお供えするのが正しいようなのですが、お鏡が乗せられるほどの折敷はないので三方で。
お鏡も円柱形のものが正式らしいのですが・・・。

 

019  
028  
025  
鐘楼や本堂向拝をロウソクで飾りました。
若夫婦や3男が大活躍。
ワンカップの空き容器にロウソクを入れたのですが、強風で消えてしまいます。
長男がネットで調べたら、アルミホイールで穴を小さくすると良いとのこと。

 

021  
かがり火は私の担当ですがちょっと早く付けすぎたかも。
除夜の鐘まで持たないかもしれません。

« イシタタキ | トップページ | 過疎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック