« 愛情 | トップページ | 手分け »

法名

002  
今日は満中陰法要。
お仏壇前で伽陀・表白・阿弥陀経・短念仏・和讃・回向というお勤めの後、中陰壇(お骨壇)の前で同朋奉讃、御文をお勤め。
漁師町の人たちは一緒にお勤めをしてくれる人が少ないのだけど、今日は少し声が聞こえる。
お勤めの後、お墓へ納骨。
そしてお斎会場へ。
11時50分頃にホテルに着いたのだけれども、ロビーでお茶・コーヒーで待たされる。
これもお決まりのサービスなのかなぁ?

 

005  
もうこれいじょうはぜったい無理というほどの料理。
出されるビールはすべてキリンの一番搾り、私はキリンビールが好きなのでうれしいが、夜にはお通夜があるのでビールは控えめ。

 

午後は少し昼寝をして、お通夜に。
お骨箱などに法名を書かせてもらうと、役僧さんが仏壇の横に帰敬式(剃刀)を受けた法名があったとのこと。
私が伺った時にはなかったのですが・・・。
法名を持ってきてもらうと、30年ほど前のもの。
結局、すべて書き直し。
こういうこともあります。

« 愛情 | トップページ | 手分け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック