« 最後の忠臣蔵 | トップページ | イシタタキ »

お休みだったんだけど・・・

019 
今日からお参りは休みのはずでした。
ゆっくり休んでお正月の準備、のはずでした。
で、来年の年忌をご案内する葉書の印刷。
祖父の代までは年忌表を本堂に張り出していました。
それを私が住職をするようになってダイレクトメールでお知らせすることにしました。
法事をしたのに・・・などの電話をいただき、法事を請求しているように受け取られているのが嫌だったのと面倒くさいこともあって、2~3年ダイレクトメールを取りやめたことがあります。
すると毎年数名の方から叱られました、大切なご先祖の年忌を知らせてくれなかったと。
それからは毎年ダイレクトメールを出すようにしています。

休みのはずだったのですが、一昨日友達のお母さんが亡くなり、今夜がお通夜、明日がお葬式になり、お手伝いを兼ねてお参りさせていただくことになりました。

« 最後の忠臣蔵 | トップページ | イシタタキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック