« 留守番 | トップページ | 法名 »

愛情

今日はお参りは休み。
午前中は大工さんと打合せ。
会館(寺)の台所を改修したいので見積もり依頼。
その後はしばらくぶりにFMを聴きながら漆塗り。
11時からのFM放送「赤坂泰彦のディア・フレンズ」のゲストは、植村花菜
植村花菜の将来の夢は、結婚をして子供を育てることだそうです。
子供が自分の夢を実現できるように応援できる親になりたいそうです。
子供にお母さんはどうだったの?って聞かれた時に、自分が挫折して夢を諦めていたら子供に諦めずに頑張れと言えないので、今頑張っているのだと言います。
植村花菜のお母さんは、植村花菜が好きなことに夢中になっているんだから飽きるまで見つめてやろうとしてくれたそうです。
植村花菜の母親は、夢を追いかける娘をそのうち挫折(飽きる)だろうと見守ってくれた。
植村花菜は、子供が挫折しないように励ますという。
私は、植村花菜は「トイレの神様」という歌でお婆さんと自分のことを歌っているようだけれども、母親の愛情が理解できていないのではないかと思いました。
お婆さんはいつも味方で、親に叱られた時も優しかったと言います。
それが愛情でしょう。
お婆さんの優しさを歌いながら、お婆さんの愛情が理解できていないのではないでしょうか?
お母さんが挫折するであろう娘を見守ってくれた、それが愛情でしょう。
挫折せずに頑張れと尻を叩く、それが愛情だとは私には思えません。
    

003_2  
午後3時からは診療所へ。
痛風の受診兼インフルエンザの予防接種。
風邪の季節ですが意外と患者さんが少ない。
看護婦さんに聞くと、輪島ではまだインフルエンザの流行はないとのこと。

 

009  
女房が夕食の支度をする間に年賀状をプリント。
すごくスムーズで速い。
後日にしようと思ったのですが、食事の支度ができないので宛名のプリント。
それもすごくスムーズで速い。
去年までの苦労は何だったんだ???

« 留守番 | トップページ | 法名 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック