« 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い | トップページ | お通夜 »

キャンセル

Shokoji_2 
この写真はネット検索で見つけた去年の4月のものです。
今日は諷経(ふぎん)に禅宗(曹洞宗)のお寺へ。
私の同級生のお姉さんが60歳で亡くなりました。
お姉さんは生涯独身だったので、私の同級生が喪主でした。
お姉さんはガンだったそうです。

 

明日から2泊3日の予定で横浜正覚寺の報恩講のお参りに出かける予定でした。
装束は昨日すでに発送済みです。
夕方、着替えなどの荷物を準備し夕食を食べていると電話。
金沢近郊のご門徒からでした。
入院されていたお婆さんが亡くなられたとのこと。
明後日の暦は友引、お葬式は土日、2泊3日を1泊2日に変更すれば横浜の報恩講にはお参りできる、そう思いました。
ところが午後9時前の電話での連絡は、明日お通夜、明後日葬儀とのこと。
結局、すべてキャンセルになりました。
早速枕勤めに来て欲しいということでした。
そうだろうと思いましたが、横浜のお参りのキャンセルをしたりお葬式の準備が必要です。
枕勤めは明日にしていただきました。

« 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い | トップページ | お通夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック