« 懇志金?上納金? | トップページ | 忘年会 »

自省

002 
今日はお葬式、昨晩のお通夜と比較するとぐっと参列者は減りました。
近頃の傾向ですね。
それにしても寒い、吹雪で積雪。

001

 

Yasutomi
この本を読んでいたのですが、この本で何が伝えたいのか分からないので4分の3ほど読んだところで止めました。
清沢満之以来その流れをくむ高僧・学者によって真宗大谷派の教学、大谷大学が築かれてきたことは理解できます。
しかし、それを一般に知らせることに何の意味があるのだろうと思います。
そして、清沢満之の建学の精神、それを大谷大学は受け継いでいるのだろうかと思いました。
こんな本を出版するより先にそのことを自省することが先ではないかと思います。

« 懇志金?上納金? | トップページ | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック