« 大雪到来 | トップページ | 寒波緩む »

阪神大震災

Sct_img5  
16年前の朝、こんな映像を見て私はどうしてこんな時期に戦争のドキュメンタリー番組をしているんだろう?と思いました。
しかし、それは過去の影像ではなく生中継のリアルな影像でした。
阪神大震災でした。
あちこちで火災が多発しました。
水道管も破裂したところが多く、ヘリコプターによる空からの消火剤での消火活動。
古い住宅街での火災、神戸市長はヘリコプターでの消火活動に許可を出しません。
理由は、そこに生きている人がいるかもしれないから・・・。
私はそれはおかしいと思いました。
消火剤を投下しなければ、焼け死んでいくのを放置しているだけです。
市長は古い住宅街を焼き払って再開発をしたいだけでは・・・、そう思ったことを思い出しました。
でも、震災は人ごとでした。

 

001  
今日は休みだったはずなのですが、今夜・お通夜、明日・お葬式と正覚寺が使われます。
30cmの積雪があるので、除雪作業をしてもらいました。

 

002_2  
夕方は鍼治療に。

 

013  
そしてお通夜。
今夜も冷え込んで寒い夜でした。

« 大雪到来 | トップページ | 寒波緩む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック