« 凍結注意 | トップページ | 阪神大震災 »

大雪到来

014 
輪島にも大雪がやってきました。
積雪約30cm。
今日は先ず諷経(お葬式)、続いて1周忌法要。
昼食を挟んで月忌初め。

 

018_2  
夕方は街外れのお寺の6七日。
雪が深い。

 

001
 
夕方6時からは餅お講・追悼会。
お経に続いて短い法話。
恐竜とその時代のほ乳類、つまり私たちの先祖。
そんなのが法話?って、私の法話はそんなもの。
30数億年前のバクテリアの誕生から2億2千万年前のほ乳類の誕生、ずっと途切れることなく私にまで続いている私の生命。
言いたいことが伝わったかなぁ?

013  
続いて餅の競り。
正月に飾られていた餅を持ち寄ってそれを競ります。
輪島中で行われていたのですが、今では街中ではこの町内だけです。

 

110116_a 
夜は、大河ドラマ「江」、続いてNHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第2回 巨大組織“陸軍” 暴走のメカニズム」
国の利益より自分たちのたちの組織・軍の存在理由のために動いた軍、現在の官僚組織も同じだと思いました。

« 凍結注意 | トップページ | 阪神大震災 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック