« 1月21日 | トップページ | サーキュレーター »

リフォーム準備

Scf0759 
今日はお葬式、還骨・初七日も正覚寺広間で。
夕べのお通夜も今日のお葬式も正覚寺の本堂で十分という参列者。
これからはこういうお葬式が増えるんじゃないかと、私は思います。

 

Scf0761  
夕方、女房と瑞恵ちゃんが台所の備品を片付けました。
この台所をリフォームする準備です。
社会・習慣の変化から、年に2回の寺のお講(昼食)以外ではほとんど使われなくなってしまったことから、日常的に空いているスペースを有効利用するためです。
もちろん、築30年余りとなって汚らしくなったということもあります。

右の写真は夕食の準備をする二人です。

 

001  
夜は祥月命日のお参り。
毎月月忌参りに伺っているのですが、今月は祥月。
毎月親子でお参りされるのですが、今夜はお母さんだけ。
息子さんは厄年で、毎晩節分の豆まきの準備とのこと。
お参りの後、お菓子とお茶をいただきながらお話しを。
私は甘い物が苦手なのですが、どうぞどうぞと勧められるので毎月1個だけいただきます。
これもお布施、苦手なんて言っては僧侶失格ですね。

« 1月21日 | トップページ | サーキュレーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック