« 御簾 | トップページ | 釣り鐘 »

お葬式の1日

010 
今日はお葬式。
御導師の住職さん。
奥能登(能登半島北部)の中央、雪深い山の中にあるお寺の住職さんです。
今朝も道中の道路は凍結していたそうです。

 

014  
お手伝いのスタッフさん。
お葬式が終わって出棺後、盛籠のお供えを参列者にお配りするため、袋詰め作業。
色々お手伝いがあります。

 

016  
今日のお弁当。
この1~2ヶ月間だけなら私たち夫婦が最もこのお弁当を食べているかも知れません。
いらないと断る方、黙って置いて帰られる方などがお出でるようですが私はそんなことはしません。
前にも書いたでしょうが、これもお布施。
お金はいただくがお弁当はいらない、それは僧侶のすることではないと私は思います。


022  
還骨・中陰も正覚寺の広間で勤められました。
終わってスタッフさんが後片付け兼明日のお通夜の準備。
 
 
020  
大工さんとお葬式に参列したチビちゃん。
保育所の年長さん、6歳だそうです。
夕べお通夜のお参りが終わった後、「どうしてお菓子がもらえないの~?」っとお母さんに。
そうだよね、目の前に盛籠いっぱいのお菓子が飾られているのに・・・。

« 御簾 | トップページ | 釣り鐘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック