« 安全基準 | トップページ | 春らしく? »

「此処(ここ)より下に家を建てるな」

001 
午後に22歳で亡くなった息子さんの17回忌、95歳で亡くなったお婆さんの13回忌のお参り。
気象庁の予報官だったご主人と保健所勤務だった奥さんのご夫婦。
話題の中心はやっぱり震災、原発事故。
東海地震と浜岡原発などなど。

 

006  
イサザ漁の準備がされています。
イサザというのは数センチの体が透き通った小さな魚です。
躍り食いや卵とじで食べます。
かつては輪島川でも数カ所で漁が行われていたのですが、近年はイサザの遡上が少ないようで、輪島産のイサザは久しくいただいたことがありません。

 

007  
大手漆器屋さんの本店・展示場であった建物です。
この店舗は閉鎖とのこと。
輪島塗は不景気と生活様式の変化で大変厳しい状況に追い込まれているようです。
過疎がますます過疎になっていきます。
寂しい光景です。

 

201103290802771l  
今日の読売新聞の記事。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110329-OYT1T00888.htm
「此処より下に家建てるな」・・・先人の石碑、集落救う
無知な庶民が津波を想定して子孫に書き残したのです。
今日のニュースでも「想定を大きく越えた・・・」と報道されていましたが、このニュースを読めば「想定外」なんて恥ずかしくて言えないと思います。

« 安全基準 | トップページ | 春らしく? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック