« チャリティ募金 | トップページ | 「此処(ここ)より下に家を建てるな」 »

安全基準

003 
今日は町外れのお宅へ報恩講と月忌初めのお参り。
大きなお内仏・お仏壇。
座布団やご門徒の方と比較すれば大きさがわかると思います。
阿弥陀経も正信偈・三首引きのお勤めも大きな声で一緒にお勤めされます。
真宗王国能登を思わせるご門徒です。

 

005  
お勤めを終えてお弁当を頂きました。
私と役僧さんはビールを。

 

http://mainichi.jp/select/today/news/20110330k0000m040116000c.html?inb=tw
内閣府の食品安全委員会、放射性セシウムの基準、現状の5ミリシーベルトを妥当としながら、緊急時は10ミリシーベルトに引き上げることを認める余地も残したとの報道。
キャスターの古舘伊知郎が、生産農家が出荷停止になって困っているから基準を上げるべきとのコメント。
私と女房はバカじゃないかと思いました。
基準値を上げたからって食品が安全になるわけではありません。
安全だと国民に勘違いをさせるだけです。
絶対安全といいながら、その根拠となる想定という基準が甘かったので大事故を起こしたのです。
私も農家の方々は気の毒だと思います。
しかし、だからといって国民に安全だからと放射能という毒を食べろというのは間違っていると思います。

« チャリティ募金 | トップページ | 「此処(ここ)より下に家を建てるな」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック