« 祥月命日と13回忌法要 | トップページ | 真冬のよう »

知的障害

013  
026  
輪島の市街地から西へ8~9Kmのご門徒までお取り越し(報恩講)のお参り。
春を感じさせるよい天気ですが風は冷たい。
海辺の道路なのですが、海からすぐ山という地形なのでずいぶん高いところを走ります。

 

029_2  
見えにくいですが水平線に七ッ島が見えています。
市街地の海岸からも見えたのですが、沖に防波堤ができたので市街地からは見えなくなってしまいました。

 

Hito1  
Hito2  
Hito3  
Hito4  
春になってお天気がよいせいでしょう、人の姿が多くなりました。
それにしても高齢者が多い。

 

020  
お爺さん・お婆さんと娘さん夫婦、そして1男1女の孫の6人家族。
娘さんの旦那さんは仕事の都合で隣町の実家暮らし。
お爺さんは昨年暮れから入院とのこと。
母子でお参り。
お孫さんは2人とも知的障害者。
上の女の子は卒業して授産施設(障害者に生活指導や作業指導を行う施設)に通っていたはずなのですが、聞くと今は自分の身の回りのことができるようにと訓練に行っているとのこと。
どうなったんだろうと心配に思いましたが、それ以上のことは聞けませんでした。
下の男の子は明日卒業式とのことで、春からは職業訓練のため金沢へ行くとのこと。
助けてあげたいと思いますが、私には何もできません。

 

055_2  
午後は八日講という輪島市街地の真宗大谷派7ヶ寺共同のお参り。
このお婆さんもお参りに行かれるのだと思います。

 

Yokako  
参詣者は6名、参勤僧は7名。
僧侶の数の方が多い。  coldsweats02

 

053  
マグネット対応の掲示クロスに枠が設置されました。
使用には何ら影響はないのですが、枠があった方が引き締まっていいですね。

 

061
戸が建っていませんが女房は待ちきれません。
皿などが入れられています。

 

066  
夕方、建具屋さん、夫婦で登場。
ほおって置いてはマズいと雰囲気を察したのでしょうか? coldsweats01

 

075  
奥さんが助手をして作業。
腕組みをした現場監督。

« 祥月命日と13回忌法要 | トップページ | 真冬のよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック