« 金沢往復 | トップページ | 世論調査 »

埋め立て地

011 
午後月忌が三軒。
一軒のお婆さんとの話題も東北の震災・原発事故。
お婆さんがおっしゃいます、「珠洲の原発止めて良かったねぇ」と。
そして続けて「志賀町の原発が事故を起こしたら私たちはどうなるでしょうね」と。
福島第一原発事故、決して他人事ではありません。

写真は輪島の埋め立て地・マリンタウン。
能登半島地震で輪島の市街地は空き地だらけ。
埋め立て地の分譲地は売れないのではないかと思っていたら、一軒焼き肉屋さんがオープン。
このお宅、東日本大震災前から建築。
浦安など埋め立て地の大規模な液状化が報道されています。
震災後だったら埋め立て地に新築しただろうか。
全国各地の埋め立て事業がぺんぺん草が生えるだけの無用の長物となっているようですが、この輪島の事業も無駄遣いだったと改めて思います。

 

009  
能登半島地震の被災者のための復興住宅。
昔は大規模災害後は長屋が建てられたのですが・・・。
東北の被災者も早く復興できたらいいと思います。

« 金沢往復 | トップページ | 世論調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック