« 海は一つ | トップページ | 晩発性の障害 »

独裁政権???

Senkyo 
統一地方選挙第1弾、石川県では県議会議員選挙が行われています。
輪島市選挙区は町村合併の新輪島市選挙区としての初めての選挙。
市長は現職を無投票当選にしようと画策しましたが新人の決意が固く失敗。
選挙となりました。
市長は現職の後援会長となり一生懸命応援をしています。
この市長の行動がそもそもおかしいと私は思います。
市長の指名により選出県議会議員を選出する、それは北朝鮮や中国といった一党独裁政権下での選挙でしょう。
一党独裁政権下での政治、それは市民・国民のための政治ではありません。
独裁者のための政治が行われるのは当然です。

さらに輪島市にとっては大きな問題があります。
門前町大釜地区に産業廃棄物最終処分場の建設計画です。
60年間産業廃棄物が搬入されるという最大級の規模です。
60年経ったら埋められた廃棄物が無毒になるかといえばそうではありません。
その後も管理し続けなければなりません。
そのような施設をどうして中小企業というより零細企業しかない輪島に建設しなければならないのでしょうか?
過疎地輪島の存在意義、それは産業廃棄物処分場ではなく豊かな自然だと私は思います。
ところが選挙、これまで黙認してきた現職まで反対を表明。
あなたはこれまで何をしてきたのですか?っと問いたいのですが・・・。

 

Images_1  
夕べの地震、輪島も長く揺れました。
大きい、そう思いました。
東北で震度6強。
原発は・・・。
なぜ「東通原発」は非常電源が入ったか?

« 海は一つ | トップページ | 晩発性の障害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック