« 憂鬱 | トップページ | 畑のお婆さん »

疲れました

Hari
今朝はご門徒のお世話方から5時半に電話。
知り合いの方が正覚寺を会場にお葬式をされたいとのこと。
川向こうの先輩のお寺のご門徒とのことでした。

午前10時からお葬式。
一旦帰宅して還骨のご連絡を待ちます。
午後1時頃電話があり、これからお骨拾いに火葬場へ向かうとのこと。
ただし、還骨のお参りは午後2時からにしてほしいとのこと。
午後2時頃にお宅へ伺うと、親戚や町内の方々はいらっしゃいますが遺族の方がいらっしゃいません。
写真もお骨も未着です。
2時過ぎに遺族の方が遺骨や写真を抱えて帰って来られます。
故人が好きだった田んぼや海を回ってこられた様子。
若くして亡くなられたご主人、お父さん、弟・・・、それぞれ遺族の立場で気持ちの踏ん切りがつかないのでしょう。
気持ちはよく分かります。

還骨・中陰(初七日)のお参りを終えて、散髪へ。
散髪屋さんのテレビ、ミヤネ屋。
話題は内閣不信任案提出について。
コメンテーターが、総理大臣が交代して今より少しでもよければいいという趣旨の発言。
私も菅総理大臣の原発事故の対応がいいとは思っていません。
しかし、菅総理大臣辞任後に誰が総理大臣になるかわかりません。
総理大臣が交代したらよくなる、それは誰にもわからないこと。
今より悪くなる可能性だってあります。
コメンテーターの発言は間違っている、そう思いながら散髪をしてもらいました。
目をつむってひげを剃ってもらっていると眠い。
ウツラウツラと居眠りをしたように思います。
夕方は友達の鍼灸院へ。

« 憂鬱 | トップページ | 畑のお婆さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック