« 戸は外せない | トップページ | 直葬・納骨 »

ご門徒からのいただきもの

001
昨日お参りに伺ったご門徒からいただいたホタルブクロです。
下さったご門徒の方は雑草ですから・・・とおっしゃいました。
雑草という言葉で思い出すことがあります。
皇居の庭の草むしりをしていた侍従に、昭和天皇が何をしているのかと訊ねられたそうです。
侍従は雑草を取っていますと答えたそうです。
すると天皇が、雑草という名の植物はないと言われたそうです。
その言葉に侍従は草取りができなくなったとのことでした。
選ばれた立場である天皇が、雑草という名の草はない、それぞれがオンリーワン、世界に一つだけの花と言われた。
おもしろい話しだと思います。

005
これも同じご門徒からいただいてきました。
教室で習って初めて作った作品だそうです。
先生に教えてもらったものの色々試行錯誤してようやくできたそうで、できた時は本当にうれしかったと言われました。
そのできたことがうれしかった作品を阿弥陀さんに差し上げたいとおっしゃって下さいました。

« 戸は外せない | トップページ | 直葬・納骨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック