« ブッダ展 | トップページ | 70過ぎ »

入力ミス

002
横浜での3晩、少々飲み過ぎ気味だったので、昨晩は休肝日。
ゆっくり寝たので疲れはない、つもりだったのですが、朝食を食べても眠い。
ちょっとお疲れ。
55を過ぎた年齢ですから・・・。
少し休もうかと思っていたら近所の友達が。
同じく町内の会のお世話をしているので、集金した会費と先月の懇親会の精算に。
私が会計をさせてもらっているので・・・。
友達との間で精算して、隣の郵便局のATMで入出金。
帰ってパソコンに入出金を打ち込んで作業完了!のはずがパソコンの帳簿上では数万円の手持ち現金があることになっています。
おかしい。
調べてみると、年会費の入金ミス。
前回の入金額のまま何の疑いもなくリターンキーを押したのでしょう。
1ヶ月分だけ集金したところが一部2ヶ月分集金したことになっています。
これでOK!と思ったら、懇親会費用の私の立て替え分が手持ち現金として残っています。
おかしいなぁ?立て替えて、返してもらって、精算OK!立替金は0なのに???
っと、そこで気づきました、立て替えたお金の支払いを入力していないのです。
友達から受け取ったレシートのオードブルや飲み物代の支払いを入力したら残金0。
すべてOK!帳尻が合いました。
お歳です。

お疲れモードだったので午後は休憩。
夕方5時から3回忌。
お仏飯をお供えしていたら蝋燭に衣の袖が・・・、燃やしてしまいました。
そろそろ替え時かなぁ?と思っていた衣なので惜しくはありませんが、代わりの発注をしてありません。
ケチってはいけないという戒めだったのだと思います。
お寿司をご一緒にとお誘いを受けたのですが、お通夜に行かなければとご辞退。
家に帰ってお通夜の鞄に替えて、女房と郊外のお寺へ。

若夫婦は金沢で友達の結婚式、披露宴。
私たち夫婦だけだったので隣の居酒屋で晩ご飯でした。 beer
韓国冷麺がおいしかった~。

« ブッダ展 | トップページ | 70過ぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック