« 蓮如上人像 | トップページ | 満中陰法要 »

大震災、今回は洪水

001
これは親戚のお寺から依頼された山号額。
元の書は井上円了、東洋大学を開学された真宗大谷派寺院出身の哲学者。
その額の字を模写してもらいました。
私が想像していた以上の出来上がり。
きれいというより書の勢いというか迫力が表現されています。
叔父さんと寄付して下さるご門徒の方に喜んで戴けることと思います。
明日、長男がそのお寺を訪問する予定があるので届けてもらいます。

今日は正午頃に墓前勤行が1軒。
金沢近郊からお参りにお出でました。
この方、毎年この頃に墓参にお出でます。
昼食後しばらくリクライニングチェアで休憩して午後のお参りに。
午後のお参りはお盆勤め兼納骨勤行。
故人の子供さんのお一人が青森県八戸市在住。
その方が帰省できる都合に合わせて今日に。
満中陰法要が3月12日でした。
震災の翌日だったのでお出でになることはできませんでした。
で、今回こそはという配慮から。
お参りに伺うと八戸からご兄姉がお一人だけ。
ご主人や息子さんらはご都合がつかなかったのかな?っと思ったら違いました。
ご家族で特急日本海でお出でになる予定だったとのこと。
青森まで出かけたら、新潟・福島の集中豪雨で日本海は運休。
で、八戸に引き返して、ご自分だけ新幹線と飛行機を乗り継いで来られたとのこと。
3月は大震災、今回は洪水、色々起こるものですねとのお言葉。
その通りです。

今日は休もうかと思ったのですが、少しだけと漆塗り。
少しだけのはずが2時間ほど。
隣の軽食喫茶店、今夜はライブが行われるらしくリハーサルのようす。

007
今夜の夕食。
アワビの刺身(いただき物)、甘鯛の干物、豚肉の味噌漬け・・・。
日頃は夕食時には飲まないのですが、飲みたくなる居酒屋メニュー。
で、ビールを1缶。

« 蓮如上人像 | トップページ | 満中陰法要 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック