« セレモニーホールではなく | トップページ | 独身親子 »

本堂大活躍

20110707_101458
6時半前の電話で起こされる。
正覚寺のマネージャーさんから。
最期通告をされた方の遺族から、遺体を病院から正覚寺へ直接搬送したいとのこと。
今日は9時からお葬式、10時出棺、火葬場からのお骨拾いの連絡は11時半から12時、それ以降なら受入れ可能と打ち合わせ。
間もなく亡くなられたそうで、病院が遺体の安置に快い返事をしなかったとのことで、やむなく一旦自宅へ搬送・安置を決断されたとのこと。
明日・明後日の日程で正覚寺でお葬式になりました。
正覚寺のご門徒ではありません。

午前9時からお葬式。
故人の生家の七尾のお手継ぎ寺のご住職も諷経。
輪島から1時間ほどの距離。
正覚寺の都合で午前9時になって申し訳なく思いました。

お葬式を終えて10時半前にはご法事の準備ができました。
正覚寺ご門徒の運営スタッフは優秀です。 wink
パート、アルバイトではない門信徒の方々による運営、これがいいのだと思う。

11時少し前から満中陰(49日)法要。
終わってお斎。
ビールをいただいて帰りました。
2時過ぎから3時半過ぎまで長い昼寝。
それで1日が終わってしまいました。

« セレモニーホールではなく | トップページ | 独身親子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック