« ポータブルオーディオプレイヤー | トップページ | 頭は漆塗り »

隣寺のご法事

20110725_230741
今日は隣寺の3回忌の法要。
去年の1周忌は大変暑い中でのご法事。
今年も同じ時期なので覚悟をしていたのですが、今年は涼しい。
10時半からのお勤めで、11時過ぎには勤行終了。
ご案内にお斎(昼食)の準備をしないとあったので、そのつもりで出かけました。
女房は婦人聞法の会の催しで富山・井波別院へ。
隣寺だし、近くでしばらくだからいいだろうと鍵をかけずに出かけました。
空き巣事件が多発しているから用心するようにと放送がされているのに・・・。
そばを準備しているので・・・とのご案内。
他のご寺院方もすぐに帰る予定だったらしいのですが、せっかく準備して戴いたのだから・・・、おそばなら時間はかからないし・・・と戴きました。
麺が茹ですぎの温かいそばは苦手ですが、冷たいそばは大好物。
準備されていたのはざるそば。
ありがたく戴きました。
帰るとまだ正午前。
2階のリクライニングチェアでリラックス。 pc music
1時過ぎに長男が弁当(瑞恵ちゃん手製)を食べに帰宅。
そこへ友達の木地屋さん。
先日頼んだ仕事を持ってきてくれました。
春に作ってもらった木地がどうなったか見せて欲しいというので、見せた品物が上の写真。
「腕を上げたな」との言葉。
私としてはそうとも思えないのですが・・・。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
この友達が漆塗りの先生。
気をよくして少し漆塗りを・・・。
夕方は2階のリクライニングチェアで再びウダウダ。 pc music

« ポータブルオーディオプレイヤー | トップページ | 頭は漆塗り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック