« 朝日新聞 | トップページ | 高級美術品 »

この世界の片隅に

002
今日はお参りが休み。
で、午前中は漆塗り。
素人ならではのチャレンジも。
昼食後はお決まりのリクライニングチェア   pc  music  book + confidentzzz 。
少し休んだら元気が出たので、来週にしようかと思っていた散髪に。 hairsalon
さっぱりしました。
夕方は、門徒総代就任のお願いにご門徒宅へ。
人の上に立ってお世話するタイプじゃないからと固辞されるのをお願い、説得。
本山へ届け出る書類をお預けしてきました。

 

Images2

今夜はこのドラマを見ました。
原作のコミック、読んだはずなのですが見当たりません。
どうしたんだろう?
読んだ記憶はあるのに、勘違いかなぁ?
日本はエネルギー(石油)のために戦争をした(そういうことになっています)。
正義だといって暴力で国民を押さえつけ、多くの国民を犠牲にした。
そして暴力でアメリカに屈した。
戦後、日本はエネルギー(電力)のために核の平和利用を言い訳に原発を導入した。
権力で国民を押さえつけた。
その結果、福島原発事故で放射能まみれになり、多くの国民が犠牲になった(これから犠牲になる)。

« 朝日新聞 | トップページ | 高級美術品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック