« 猛暑 | トップページ | お盆始まる? »

山間のお寺へ

20110810_113353
午前中は組内のお寺のご法事。
3回忌法要と満中陰。
山間のお寺なので涼しいだろうと出かけると、控え室も本堂・内陣もどうにかなるんじゃないだろうかと思うほど暑い。 impact
お経の途中、後ろから冷たい風が・・・。
ありがたい。
ご門徒の方が気づいて扇風機を回して下さったようです。
お参りの後お斎の準備をされていましたが私は返信のはがきでお断りしてあったので失礼して帰ってきました。
午後、ご法事の予定が入っていたのです。
その予定、後日に変更になったのですが、一旦お断りしたのに予定が変わったからというのも・・・ということで。
写真は帰り道、前を走る車です。
やたらと蛇行をして対向車線にはみ出します。
昼前という時間なので酔っ払い運転ではないと思いますが、居眠り運転?
このヨタヨタとした車のおかげでねずみ取り・スピード違反に捕まらずにすみました。
帰って衣を脱ぐとパンツもずぶ濡れ。
シャワーをしました。

昼食後ご門徒の方が訪ねて来られ、続いて女房のお父さんも。
その後月忌を1軒。
 

20110810_163106
暑いので漆塗りを止めておこうかと思いましたが、少しだけと2時間近く。
お葬式の道具などを。
写真の道具は逆さまです。
その後、再びシャワーをして鍼灸院へ。
先週は行けなかったので2週間ぶり。
 

20110810_184456  
帰って夕食。
刺身はフクラギ(ぶりの子)。
漁があったらしく2軒のご門徒からいただきました。
なすやキュウリの野菜もいただき物らしい。

« 猛暑 | トップページ | お盆始まる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック