« 唯識 | トップページ | 鮎 »

お西のお寺へ諷経

20110830_105323
今日は隣町まで諷経(他寺のご門徒のお葬式のお参り)。
正覚寺から南へ20キロ余り、30分ほどの距離。
山間のお寺でお葬式。
能登では数少ないお西(浄土真宗本願寺派)のお寺。
不慣れなのでしょう、七条の着付けが変。
前が大きく空いてしまっている。
同じ宗派なら直してあげたいところですが、宗派が違うとそれは違うとは言えない。
同じ浄土真宗ですが宗派が違うと勤行も違う。
節が違う。
お西の僧侶二人に対してお東の私たちは4人。
添え勤めの和讃で我々の仲間が大きな声でお勤め。
お西に方たちと合わない。
当然ですよね。
ご導師がお西の方なんだから邪魔しないように心がけなさいよ。
お葬式が終わって、お煮染めとおにぎり、お漬け物。
セレモニーホールのお葬式、仕出しのお弁当が当たり前になってしまっているので、こういうもてなしは久々です。
おいしくいただいて帰りました。

帰って、しばらく休憩 pc + note + sleepy 。
続いて漆塗り。
夕方は2週間ぶりの鍼灸院。
今日は私の誕生日、56歳になりました。
しかし、何も特別なことはありません。
瑞恵ちゃんから「おめでとう」の一言だけ。 ^^;

« 唯識 | トップページ | 鮎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック