« 目標と挫折 | トップページ | ホテイアオイに花 »

雨宿り

Haka_2
今日の1軒目は高台の団地に暮らす一人暮らしのお婆さん宅。
お盆勤め。
足が不自由になりヘルパーさん頼みの生活。
12月5日に亡くなったご主人の命日に3回忌のお参りのお約束をして帰りました。
11時過ぎ着のバスで金沢からお墓参りに来られる方を待ちます。
11時半頃に訪ねて来られました。
私が運転する車で山上へ。
車に乗るとすぐに、12時までに駅に戻ることができますかね?とおっしゃいます。
私は、ぎりぎり間に合いますかね?
お参りを終えてバス停へ。
バスで片道2時間、お墓参りのためにとんぼ返り。
ありがたいことです。

昼食後しばし chair + pc + note + sleepy 
午後は、毎月月忌勤めに伺っているお宅。
玄関先に沼津ナンバーの車。
息子さんが帰省されているようでした。
帰って再度 chair + pc + note + sleepy 
夕方、曹洞宗のお寺の墓地へお墓勤め。
曹洞宗の方もお参りされるのですが、是非お参りを・・・と言われるので。
去年までは次男や長男がお参り。
お祖父さんが、お兄ちゃんたちは別に用事があったの?と。
住職が来てしまったの?という雰囲気。 coldsweats01

新盆のお参りに。
お内仏(仏壇)のお参り後、分骨してあった頭骨・のど仏の納骨にお墓へ。
川向こうの大きなお寺の裏山の墓地。
長い階段を上ると息切れがします。
お勤めをしていると細かい雨。
お勤めを終えると大きな雨。
大きな木の下でしばらく雨宿り。

帰ると大学生の3男が帰省している。
髪の毛が少し茶色。 wink

« 目標と挫折 | トップページ | ホテイアオイに花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック