« 結納 | トップページ | 枕勤め »

ありがたい

20110925_144051
午前中は本堂で22歳で亡くなられた息子さんと85歳で亡くなったお爺さんの33回忌の法要。
金沢へ引っ越された方が輪島へやってこられてのご法事。
20名ほどの方が参列。
親戚に僧侶が2名いらっしゃるので4名の僧侶でお勤め。
最後は正信偈・同朋奉讃を全員で唱和。
午前中はさわやかな秋晴れだったのに、お勤めの終わった正午過ぎに土砂降りの雨。

先日からの雨で稲が倒れています。
稲刈りをする方は大変だろうと思います。
午後は百か日。
帰りに、「自分でも言うのもなんですが、とってもおいしくできました」と新米をいただきました。
今年はよく新米をいただくようです。
ありがたいと思います。

« 結納 | トップページ | 枕勤め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック